おさらさんの墜落しそうな堕落日記

プレイしたゲームの画像は、以下の会社の著作物です。
NCsoft Corporation. Copyright c in Japan. All rights reserved.
2004 Ntreev Soft Co,,,Ltd All rights reserved.<パンヤ>
2004, 2005 althi Inc. all rights reserved.<ワーネバ>

2016年04月14日

まーたバグか。。。

はぁ、バグ早く直らないかな

というかデバッグしてんの?信長の野望創造 戦国立志伝

池田せんが親父と結婚してるとか山内千代が男になってるとか、いかれ具合がやばいな・・・
あと歴史イベントがまったく起こらないとか無能AI過ぎるだろ・・・
桶狭間の奇襲とか厳島の奇襲とか当人武将じゃなくてもやりたいヤツ居るだろ?
太閤立志伝では出来たことをなぜやれない・・・
太閤Vが有能だったのは、長篠や川中島とか参戦できたところなんだよなー
イベコン抜きにしても有能だったわ。(紙芝居っぽいのが嫌だったけど・・・

太閤Uと太閤Xが合わさったゲームがあれば最高だわ
太閤Uは、やっぱ街中を自由に歩ける、茶室で密談、宴会できる、表に出ろ!
あと評定が序列順に座ってて、あれは功名心をそそった
3人まで「ここは攻めるべき!」「今は内政」とか言い争う、、、
なお北条は常に内政馬鹿ばかりで戦しなかったなwww

上杉は内政するチャンスがなくってしばらく足軽頭だった覚えがあるわ・・・
やっぱ立身出世は、米売りからだわ
posted by おさらさん(osarasan) at 00:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

デレステ

・・・シンデレラフェスによってSSRの確率が2倍!といっても3%なんだよな・・・

というわけで、まずは5千円を課金して・・・ガシャって見た。
結果、駄目だった・・・なんもSSR出なかったです。

まあーアレです、でるもんじゃないですね!以前の日記にSSRの確率と
狙ったキャラの確率についてちょっと書いたりしてましたけど

課金しまくってない人のほうが当然ダブる確率は低いわけなんですが・・・なぜかSRに関していうとダブりまくってるんですが・・・SRで出てないキャラの方が多いのになぜだっ!!

んで、結局シンデレラフェスって確か3ヶ月前にもあったので次は3ヶ月後なのかな?って感じで見てますが。

でもなぁ・・・ちゃま欲しかったなぁ
SRは持ってるけど・・・欲しかったなぁ・・・といいつつコンビニで9800円分買ってたりして・・・
課金してしまった

結果・・・
deresute01.jpg
deresute02.jpg
うん!ダブんないでよかった。しきにゃん欲しかった、みなみんも欲しい部類
良かった。・・・ちゃま・・・(ぉぃ

結局の所、10連何回引いたんだよ?って事ですが、6回ですね。
で、SSRは3%なので・・・良い部類なのかなぁ?と思います。

100枚引いても出ない時は出ない!ってのがこれなので。

エイプリルフールのコミュに出ていたSSRちひろさんは、いつ手に入るのだろうか・・・
欲しい。
deresute03.jpg
posted by おさらさん(osarasan) at 17:46| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月31日

信長の野望戦国立志伝ねた

もうほぼトロフィー埋まりましたが・・・さて、やる事がだるいので全国統一なんてやめようと思い立ってはや数日。

全国統一するにしても城代を立てたり軍団仕立てたり加増しまくりで直轄地が枯渇したりとクソ仕様ですが・・・

一番の駄目要素が発生しました。
これさ・・・デバッグしてるの?いや本当に・・・してるの??

フリーズしたよ・・・安芸家で遊んでて、ひっそりと内政しまくってたら
長宗我部が攻めてきて、「参戦拒否るでござる!」ってやって落城してから
ゲームを続けないでいると止まる・・・単純におかしいだろ!エンディングフリーズかよ
こんな酷い部分をチェックかけてないって駄目すぎ・・・もうアップデート修正に頼りすぎててひどいよ。

つまり、何を言いたいかというと・・・

「アップデート修正は、恥と知れ」
昔のコンシューマーソフトとかだったら消費者センター行きですよ。
致命的なバグをはじき出しておかないとソシャゲよりも酷い結果になります、はい。
posted by おさらさん(osarasan) at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

ぶっちゃけ田話

ぶっちゃけた話なんだけど、何で「田」なんだ?って事は関係ないです。

私、スマホを持ってません。
はい、タブレットなんです。

つまりですね?何を言いたいかって言うと
このブログってPCでしか見れるようにデザインしかしてませんので
スマホや携帯でどのように表示されているのかまったく知らんのですわ。

タブレットもPC版で表示されるので・・・デザインについてまったく考えた事ありませんでした。
というわけで、画質も優しいつくりで頑張って作成していこうと思っております。
パケットに優しい、ブログって大事だと思うんですよ。
posted by おさらさん(osarasan) at 17:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

あ、これ・・・

戦国立志伝プレイしてて思ったんだけど・・・
これ・・・城の兵力が500くらいで、自分の領地の兵力が5000居るわけなんだけど・・・

この展開ってアレだよね!?
「まずいぞ!もう落城の危機だ・・・」「ジャーン!ジャーン!ジャーン!」「な、なんだ!」「〜から参った何たら推参!兵5000、ご助勢いたす!」って展開?

戦況説明聞いてると・・・4000に攻められております、味方圧倒的不利ですって言われて
主人公が大軍率いてきて完全に蹴散らすとか笑える。

その前に5000の兵力、城主に徴兵されるだろw
領地にどんだけ貯めてるんだよ、直参w

自分で戦国立志伝の攻略方法を見つけようとしたら・・・ググって自分のブログが引っかかるとか。。。
とりあえず縁組は出来たよ!架空嫁ゲットできた・・・でも架空姫設定オフっても出るのかな?
友好度は、大体50くらいで同じ勢力が設定っぽいねぇ
posted by おさらさん(osarasan) at 21:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

戦国立志伝の感想

まあ戦国立志伝購入してからプレイしてみての感想を・・・

・トロフィーの集めが意外にストレスにならないで今回は比較的楽(創造PKに比べてだけど
・大坂の陣だけで見ると同じメーカーの決戦を思い出す。
コーエーが瀬田での戦いとか色々決戦シリーズで実践してきたのを信長の野望に落とし込んだ感じになった
だから大坂の陣を終わると真田側は・・・え?何・・・上田に戻った!?なんじゃこれ、やる気END
って感じになる。まあ、阿梅ちゃんが可愛いから許すってユーザーも居るんじゃねぇの・・・知らんが。

・大名モードが凄いめんどい
大名になってスタートするとめんどくさい。何が面倒かというと知行地である・・・
城主にして多用して配下をこき使うと勲功が上がる
だから加増しないといけない・・・そうしたら直轄地がなくなって大変になったりする。
あと内政が面倒なのでもっぱら全部城代置いて委任してしまう事になる。
朝廷工作官位が完全に形骸化した、マジでいらない・・・
下克上して大名になる前に必ず有能な人を発言力を使って全員引っ張って来い!
あと領土も相談

ちなみにワタシは、宿老ENDをさせるため・・・全国が将軍になれそうであっても進軍を続けました。
んで、二条御所を切り取り次第で自分の領地にして置いて
自分の軍団の占有地が30カ国近くになった瞬間に謀反を起こして大名になって・・・完全に主家を分裂させました。
結果・・・主家と完全に拮抗対決となり主家よりも強くなった時点でエンディングを迎えることが出来ました。
どうやら拮抗、自分より多い支配拠点の大名がある場合は迎えることが出来ないらしい。

死にそうな武将を見つけて、数年で終わるエンディングも見たので・・・
ゲームに存在するエンディングで見てないのは、大坂の陣の家康モードだけです。
大名ED、宿老ED、真田EDは、もう見終わった

そして!!まだ縁組を経験した事ないので・・・その部分だけまだ実績がない!(困惑
家宝コンプも今回は、創造と違って1等級だけ集めればOKだしのぅ

仕様としては、こんな感じかなぁ・・・鉄砲と馬の概念が無くなったってのもあるな
木材と鉄に変更になって、完全に武装の数の概念が無くなったのは詰まらない要素だった。
城主くらいまでは鉄、木材必要なんだけど・・・軍団になるとまったく必要としないという。。。

あと登録武将を大量に放流しても、武将1人しか操作できないし
下手に放流すると敵になった時、マジできつい。

血縁関係が有ってもまったく意味ないというか・・・手柄かっさらうし。
利点としては、家臣団と忠誠補正と次の武将候補くらいなんだよなぁ

よって、楽しめるのは・・・ホント城主くらいまでです。
軍団長辺りになるとだるくなるから気をつけましょう。
なお自分の子供達であってもシナリオ開始時に居たら、城主の時に配下になりませんので・・・そこ勘弁
城主になった段階で自分ひとりしかおらんので、発言力は気をつけましょう。
posted by おさらさん(osarasan) at 13:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

政霊イベント

政霊マニフェスティアの初めてのイベントがはじまた

プレイしてみて上級でSSRアベとSSRタルアが異常な働きをするのだけは分かった。

ちょっとやってみたけど、どこかの方面を占拠したら捨てるみたいな蛮族戦法をしないと結構しんどい

画像はないけど、体感で最終でヤマモト亀大砲が下から涌いてくるので
何とかスタンで塔への攻撃を抑えないといけない
塔が落ちるとそこからまたマーシャ亀大砲(なんだよ、それw)が出てきて本部を直接破壊してくるからまずい

あと左側もタンノ君が大量に出てくるので、それも対応しないといけないと思ったら
タンノ君到着する前にタイムアップするので、しかとしてもOKだったりするんであるんである。

要所としてザコはしっかり対応、ヒガシクニ辺りのビッグバン魔法使いは本部近くに配置すると結構使える。
でも塔破壊はやっぱり電撃戦になる・・・そうじゃないとポイントマナも稼げないし
穴から出るの以外に塔からも敵が涌くのでって所かな。
posted by おさらさん(osarasan) at 03:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

ロードス島戦記

ロードス島戦記のMMOをプレイしてます。

MMOって言っても、昔みたいに長時間張り付く事無くプレイしてますが
デイリー的なものをやったとしても1時間あれば大体事が足りたりしますね・・・

ところで最近韓国製のゲームだからなのか、凄い翻訳がひどくてやる気がそがれる感が多いです。
それにクエストの目標アイテムも間違って表示されていたりと・・・
どうやらオープンさせたのを開発か企業側の明らかな採算とりで見切りスタートした感がありますね。

リネージュも昔、酷い翻訳だったのを思い出した。

ちなみにMMOですが、真・女神転生IMAGINEが9年の歴史を閉じます。
そしてドルアーガの塔も終了が決定しました。
ドルアーガが実装されて3ヵ月後に終わるとは・・・(汗
MMOもドンドン減少して行くようです・・・
リネージュが終わらないのは、なんか意地でやってるのか?ってくらいに感じますが・・・。
posted by おさらさん(osarasan) at 01:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

今日も政剣日和

くそがっ!

いや嘘嘘・・・さて新キャラ追加されたし、、、ガチャ一回回そうかなって思って回しました。
いきなりかよ!出ちゃったよ・・・ヒラヌマ。。。
政剣14.jpg
SR弓って事ではじめてらしいんだけど・・・使用してみると意外に使い道が・・・ない。

ところで・・・ハラって何ですかね?我が政党には居ないんですけど・・・
政剣15.jpg
政剣16.jpg

なんだってー!ハマグチもオカダも居ないってー・・・というか揃ったらコンプリートなんで、マジ。

ちなみに今、レベル上げつつ3-3を攻略中です。。。

posted by おさらさん(osarasan) at 06:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

10年以上ぶりに動かした・・・ぽい?

先日、10年ぶりにフロンティアユニバースについてコミュニティで語ったので・・・
やりたいなぁと思いつつも・・・PC98版しか存在しないので、早く復刻して欲しいなぁ・・・
EGGなんとかできんかなぁ・・・

それに代わらんが、銀河物って事で同人ソフトの銀河獅子伝弐をプレイしてみようと思った。
何せこれ動かすのが10年ぶりっていうとんでもない・・・あとアルマゲストもあるんだけど・・・
銀河獅子伝2.jpg
スピカとスバル・・・これ姉妹だっけ?ヒロイン格!だった気がする・・・
これって艦隊戦はあるんだけど、艦種とかよりも主に武将の能力によって決まるんだよねー。
銀河獅子伝3.jpg
まあ惑星占領する時の艦種編成は胆なんだけど・・・回復時間もかかっちゃうのと国家予算が尽きるの早いから
いい船で艦隊組むのは、最初はきついねー。

これ知ってる人いるんかいな・・・これWIN7とかVistaでも動作するんだよねー。
さっき提督の決断2のWin95版は、反応しなかった・・・動画再生だけはしたぞ!(意味ねー・・・)

んー・・・試してないけど、大航海時代3も駄目臭いなぁ・・・あと織田信長伝も駄目そう・・・
光栄パックも駄目だったもんなぁ・・・こないだ中古で購入したXPのマシンで遊ぶしかないか。
(XPのPC時代にソフト買ったから動作は問題ない)

デレステは、見事に課金して楓さんゲットにならず・・・そして加蓮が恒常とか・・・
マジで勘弁してくださいの状態なので課金は控えます・・・うん
posted by おさらさん(osarasan) at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

まにふぇすてぃあの攻略

政剣マニフェスティアのめんどいレベル上げ・・・まだ続いてます。

何を思ったか、ガチャ引いたらSSRの新キャラが出たので
それを育成してます・・・(前回参照)

めんどいので、新規に追加されたマップでレベル上げしてみようと思ったので
2-Iでとりあえずレベル上げをしようと思った。

※やり方
適当にパーティー・・・絶対とは言えないけど、近接2は欲しい。
あと射撃系の何か。多分弓系でもいけるはず・・・速射の方で。
政剣8.jpg

全部出しません・・・レベル上げなので・・・入れてるだけです。
政剣9.jpg

侵攻方向は、こんな感じ・・・近接2を↑へ行かせて・・・あとでクモが出るので対応のため
近接1を下へ行かせます。さらに間に合わないと困るので射撃系も出撃させます・・・
(これは近接が間に合わないの保険と塔攻略ユニットです)
政剣10.jpg

んで、近接と射撃、弓系で塔を攻略します。下に行ってる敵は無視してOKです、はい。
政剣11.jpg
なおクモがたまに間に合わないと下ルートへ行くやつが出ます・・・その際本拠地が狙われるので
何かユニット出せるようにしとくと良いです。

塔攻撃用の近接にブーストをかけます。
通路妨害用近接1は、別に・・・不安ならかける感じで(弓系が補助で攻撃してくれるはず)

で、あとはひたすら城を攻撃します。
通路妨害近接が居ないとクモが涌くので・・・そこで崩壊したらこれがパーになるので注意かと。
政剣12.jpg

で、クリアです。。。
下の町は、速攻クリアの場合占領しなくても得点到達します。
こんな感じで・・・とまあ、2-Iの攻略でした。
政剣13.jpg
posted by おさらさん(osarasan) at 23:22| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おー・・・なるほど

政剣マニフェスティア・・・課金ガシャ1回目。

出た・・・SSR
この人物の元は、阿部さんと言う戦前の総理です。
決して今のではないのです。。。

でもタルア(桂太郎)と被るんだよなぁ・・・っていうか強化スキルじゃなくてバフなんだよね
これ使いどころ気になるわ

政剣7.jpg
posted by おさらさん(osarasan) at 06:24| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

政剣マニフェスティア 省エネレベル上げ

レベル上げがめんどくさい・・・そんなこの頃です。

皆どうやってレベル上げてるのだろうか・・・自分はまだ3−2で止まっているので
2−1のハードモードでレベル上げをしている。

自分のやり方を話すとこんな感じ

省エネだと面子は、これ(タルアは、単純にEXPx2の期間だから入れただけで基本近接二人)
政剣2.jpg

省エネじゃなくて初期マナが1500相当ある場合は、これ(大火力とウナギ)
別にウナギに拘らなくても山縣くんでもOKですが・・・。リンをレベル上げのために使っているだけです。
政剣3.jpg

<基本攻略>
下の塔を真っ先に落とす。(2キャラ出せない場合、大火力近接優先で出撃)
政剣4.jpg

んで、二手に分かれる(遠回り側は、クモ担当で1回、たどり着くのが遅い場合2回殴るため、気をつける)
政剣5.jpg
大抵、先回りの方が塔へたどり着くので、遠回りの方はクモは1回くらいかなぁ・・・
先回りの方が一瞬力が出ない現象になるけど、少しだけなので無視して進軍しても余裕でたどり着く。

そして塔を破壊する。した後、大火力は城へ直行・・・遠回りは、適当に家を占領して
心配なら下の塔の防衛に回るように設定すれば、終わる。

ブーストについて言うと・・・大火力近接を出してる場合、1回はブーストしても平気。

省エネ編成だと、こんな感じで、山縣君をMAXにしてもOKなくらいは平気です。
タルアなんか出したら・・・すぐ終わりますが。。。出さなくても全然平気。
政剣6.jpg

でもだるい・・・3-1ハード辺りがよい感じみたいなんだけど・・・どうなのさ?日向。
1-5ハードのタルアによる瞬殺芸よりは、経験値多いしマシかなぁ・・・
どっかないかなぁ。

ちなみにティアラとキララを使っても良いんだけど、下手するとクモ押さえられないからなぁ

これ書いてて気づいたんだけど・・・今まで昔より画像アップしてなかったじゃん?
実は、リネージュ時代とかの画像ファイルで容量が一杯になってきたんで控えてたのね・・・

そうしたらさ!シーサーのアップ容量が100MBからいきなり5GBに上がってるじゃんよ!
・・・ふぅ、、、そうか。これからは画像上げれるんだな・・・と思ったので、もうちょっと良い画質で上げよう。
posted by おさらさん(osarasan) at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

あるんであるんである

うーん・・・今プレイしている政剣マニフェスティア
これ、SSRを何枚か所持してるんだけど・・・
コストの問題があって、正直レベルが上がって運用ポイント(初期マナ)が増大して無いと

戦力の持ち腐れになるので、RとかR+、SRくらいが大活躍している状況。

SSRでマナが低いタルアを使用する頻度が結構高いんだけど・・・今の所SSRはやっぱり重いなぁ
SR+でさえ結構重くて2-5をクリアしてハードモードを出して攻略してるけど
結局SSRを使用してるかというとそうでもない。

SSRは、今の所、キティ、リン、タルアって所か。
SR+は、キララ、ヒラリィ

SRが一番使用頻度高いねー、これで十分
あとウナギちゃんを使うくらいか・・・ビッグベアも使える
なお山本軍令部総長は使ってない・・・マーシャはそれなりか
政剣1.jpg

ちなみにレアリティこだわらなければ、ほぼキャラは揃いました。
結構全部揃っている人多そうだなぁ・・・。
posted by おさらさん(osarasan) at 01:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

ゆうめいじんのツイッターって

最近、個人的にやっていた芸能関係のツイッターが運営会社や事務所が作成した公式ツイッターに移転したりしておりますが・・・実に悲しいですね。

と言っても、防御策として致し方ないですね。
ブログなんかも結局ところ事務所とか運営会社が代理でアップしてたりチェックしたりしたのを上げるみたいですし。

で・・・有名人と友達になっちゃった的なリプ見るともう・・・「君、この人の何しってんの?」って感じちゃうのは私だけなんだろうか・・・。

自分は、有名人のツイッターを見ても「大体、上っ面しか知らんし・・・」って感じになるわけで
映像で見ても「頑張ってるなぁ・・・」「あー、あるある」って感じです。
実際、どんだけ必死に色々バイトやってたりするのを役者仲間で見たりもしたので。

基本的にRTする時も「あー、あるある」的な感じの要素が大きい時くらいです。

某声優さんが最近ツイッターを止めたそうですが・・・
例えばですよ?

胸が大きいですね!でけぇー!すばらしい!って思ってる人は、直接その人の肌身を見た事あるんですかね。

ボクの友達が昔、胸大きい人のぬーど写真を見た時
「血管浮いてるから、俺駄目だ」
コサキンのラジオでも
「アレがCDシングルみたいで駄目だ」ってネタであったりと
胸がでかいからと言って、好みの胸である保障などないのです!

ゆえに外見しかわからんのです。外見だけで好きになるのは、それはそれで結構だけど
中身までは、実際に会話したりしていても分からないものです。
もし分かったら、某芸能人が薬物でつかまったりとかして、
知人だった人間が「知りませんでした」「驚きです」なんて言わないですわー。

まあそれだけなんです。話ずれるけど
社会でもそとづらが良くっても、くそな人は結構見てきたからなぁ・・・。
貴方のそばのセクハラやパワハラ上司とかが、まさにそれです
posted by おさらさん(osarasan) at 23:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

信長の野望というか・・・もう太閤出せよ!

創造のPKのPKにあたる「戦国立志伝」ですが・・・

正直、欲しい。だが高い・・・新作と同じ値段かよ!

欲しいんだけど・・・めんどくさくなる気がする。あとどうせ最初は安定の思考アルゴがアホなんでしょ?
与えられた領地が米問屋だらけだったら、どうすんだよ!

とまあ、創造の開発拡張用地が最大80以上になるとかで・・・マジかよ・・・って感じですが。

架空嫁もどっかの仲良くなった某武将から貰えるとか良くわからん情報もあったり
正直、楽しみではあるが・・・オルドは無いのか。

武将の人数が増加するそうで・・・
(そりゃ大坂の陣シナリオやるんだから、関が原までの武将ほぼ死んでますがな・・・)

とりあえず皆は、米売りをして資金増大させるとか、千利休の所で茶の湯をしまくるとか
そういうプレイがしたいはずなのに!!

俺は、南蛮商人と一緒に刀剣横流し→千利休の所で戻ってくる・・・とかしたいのに!(太閤2でやってた)
マジで・・・「おら、金出すから早く開拓しろ!」「たったこれっぽちけー」みたいなのとか(太閤1かよ)
宿屋にひたすら泊まりまくって白拍子とえっちなことしまくりとか(また太閤1かよ)
安土城完成したら速攻で謀反起こして攻め取るとか(やっぱり太閤1だな)

まー、正直言うと太閤4は、駄作・・・一本道のシナリオだったから。
太閤5は、神ゲー・・・イベント作れたし、あれはやり尽せる。
どこかの人が公式配布のイベントスクリプトで太閤立志伝5アダルト版シナリオを作ってた。

とりあえずそれだけの事でした。

あ、ロードス島戦記をちまちまやってます。ファリスサーバーです。
posted by おさらさん(osarasan) at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

あいどるますたーしんでれらがーるずすたーらーいとすてーじ

月末に限定課金ガシャを恒例に持ってくるデレステ

キュート
クール
パッション
限定

という順序で月間施策を打っていますね・・・ゲーム制作側から見れば明らかに分かる単純な構造です。
で・・・恒常は、出る確率があるので正直無理してもやらんでも良い気がするのですが・・・

最近は、数が多くなってきたので爆死するPが多いらしいです。

それはなぜ?というのは、数ですね。
ソシャゲによくある事ですが・・・カード種類が多くなると目当てのカードが出なくなる現象です。

現状1.5%のSSRですが、そこがSSR4種類の時、1.5%/4ですが・・・SSR20種類の場合1.5%/20とかになってる訳です。

ゲーム制作のマスタで、CSVないしExcelでキャラクターシートを作ってみて計算式を打ち込んでみれば
おのずと目当てのカードがどれだけの確率で出るのか分かります。
※ただし(特別枠)という感じで若干目玉の数字を固定で出しているはず・・・だと信じたい。

「単純に1.5%のうち20等分均等にされているわけではない」のですね。
全体で見るとお目当てのカードが引ける確率が0.075%以下になります。
(目玉キャラの数値上昇分があるのでもっと低いです)
俺、楓さん欲しいよ!っていう場合、目玉だと・・・もう少し上がりますね
そこは運営のマスクデータになるので、0.1%ぐらいにしてたりとか何かしらしてるのでしょう。

まあ・・・10連だとさらに下がるんですけどね。
(確定SR枠が1枚取られるので実質9連勝負なんですが)

アイマス系のテスト設計って吐くぐらいやばいって聴いてるので毎週大変だな・・・と思いながら

さっき10連で出たらんらんを愛でたいと思います。(しぶりんは、もう不動やねん)
Screenshot_2016-03-05-18-20-07.jpeg

ソシャゲ業界に身を置いてみて感じるのは、ガシャ課金システムってデータ管理は楽だし
パラメータで悩むくらいかなぁ・・・って思ったり。
あと課金システムが楽に稼げてしまうってのは、本当に問題なんですよね。
これゲーム業界の危険ドラッグですよ、本当に良くないです。個人的には廃止して欲しいくらい。

ちなみにいくら課金しても「あのカード出ねえよ」って問題は、大抵マスタデータの設定ミス。
凡ミスで信用無くしたら回復は難しい・・・
posted by おさらさん(osarasan) at 19:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

結局ですね

艦これ・・・グラーフ掘りの経緯。

なし、綾波、球磨、なし、なし、なし、由良、睦月、摩耶、皐月、なし、初雪、川内、なし、睦月、青葉、なし、祥鳳、初雪、なし、なし、摩耶、綾波、長良、五十鈴、なし、川内、望月、なし、熊野、皐月、りべっちお、瑞鶴、敷波、なし、初雪、神通、神通、睦月、なし、名取、球磨、妙高、なし、なし、皐月、綾波、睦月、熊野、Graf←最後
無題85444444.jpg

とまあ、ちゃんと出ました。。。凄いつらかった・・・ロードス島やりながら、艦これやってた・・・。

ロードス島戦記ですが、レベルが上がらなくなりましたね・・・
レベル20くらいで現在ストップと言う感じです。。。

あとサーバー待機人数130人とか・・・落ちたらINできなかったりして笑えた。
MMOってまだこんなにサーバーがやばくなるくらい需要があるんだねーって感じた。
でもまだ完成してないのかな、クエストの達成条件や文章が日本語おかしかったり
海外開発で翻訳がうまくないのがネックだね。

リネージュの時と同じ名前で、ファリスワールドでやってますよ!
posted by おさらさん(osarasan) at 06:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

念願の鹿島ちゃんを・・・

はい、7時に起きて2分で家を出て、7時7分に完売したのを手に入れました。

ローソン鹿島タペストリー・・・ユンケルは、眠かったので
その後、朝飯と一緒に飲みました・・・頑張れよ、平日!
IMG_20160216_071925.jpg

ところで冬イベントですが、無事E3までクリアしました。
Zaraって雷装が初期値0なんだよなぁ・・・
初月は、当面使わないかなぁ?秋月と照月居るし・・・海風も育成しないと・・・

だがグラーフは、まだこない!掘ってるけど前回では、バケツが尽きて40回くらいしか掘れなかったからなぁ
未所持は結構きついなぁ
posted by おさらさん(osarasan) at 08:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

あ、そうそう

2月16日からロードス島MMOのオープンらしいですね
ベータの時からの特典もあるからプレイしてみようかなぁ・・・

今は、ドミネーションズとかプレイしてます。
結構文明ゲーム好きなんだよねー、今CMやってるみたいね。
仕事とはまったく関係ないデレステもやってるが。

デレステ、課金なんかしてないよ!というわけないし・・・普通に微課金(P的には)
せいぜい多くても1万くらいしか課金しませんよ・・・
ゲーム制作でまずガチャ系の施策をうつ時、大体課金額って計算するんだけど・・・
そういう事頭に入ってると微課金程度じゃ無理無理って思う時や課金したくないなぁって思うときあるもん
デレステ10連やると大体3000円周辺だから・・・1万だと3回しか回せん。
それでもまあ初期は目当てのが出やすかったよ・・・だって単純に
SSR1.5% SR10% Rが残りって設計になっているがSSRのキャラが増加するごとに
当然SSR1.5%中、5キャラだったのが時間で増加して10キャラになったとして
目当てのキャラの的中率が当然低下するわけですし。
(だからちょっと確率を調整して目玉カードだけ出しやすくする訳なんだけど)
ちなみに私は、SSR3枚(凜、みく、ゆっき)しかないです。
Cu、Co、Pa全部に対応は出来るからこれで十分・・・(奈緒が来るまではなっ!元々、凜好きだし)

デレステの無料石の消費方法も課金させる有効なシステムだよね
無料石から消費していくんだけど、無料石が初期で取り出しすぎてガチャを回す事に使用すると
最終的に有料石しか残らないので、結局無料石を取り出さないで貯めておくか
コミュを進ませないで温存する事でキャラ枠とかコンティニューのために残しておくしかない。
まだ本家よりも優しいらしいので、まあ・・・程ほどにしましょうよ。

仕事のゲームでさえ課金してた時期あったからな・・・自爆営業みたいなもん
特にPF系、ブラウザゲームなら開発側から簡単に付与出来るんだけど、
ネイティブの付与って結構無理があったりして(IP物とかそういうのだと勝手に付与できないし)

何か面白いのってないかねぇ・・・課金ゲーム末期って恐いわー。
posted by おさらさん(osarasan) at 05:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする