おさらさんの墜落しそうな堕落日記

プレイしたゲームの画像は、以下の会社の著作物です。
NCsoft Corporation. Copyright c in Japan. All rights reserved.
2004 Ntreev Soft Co,,,Ltd All rights reserved.<パンヤ>
2004, 2005 althi Inc. all rights reserved.<ワーネバ>

2017年03月20日

ソードアートオンラインの劇場版観てきた

さてさて…どういう感じになるのかなぁ…と思って行ってきました。

入場特典のフィルムも貰いました…中身?

あのね…「記憶がとんじゃう時のゲージのシーン」なんだけど!!
正直、これっぽっちも訳わからんよ?クソ無駄な・・・(汗

内容ね…一言言うと
最後、あんなにアニメでやったコスチュームを全員登場させた割に
「えぇ…これで終わりなの!?」感はあった。
というか、SAOの事件なのに…登場人物がほぼALOの人なんだけど
根本的に駄目だろ。。。って感じた。

キバオウさんは出ませんでした。ユウキも残像だけでマザロザ打ち込んだのも最後だけ
はぁ…いやまあ…観た時は、面白かったよ?

というかね、アスナの風呂とかアスナとキリトの乳ダイブとか
もうね、性的な部分が全部アスナに集中してて笑いをこらえてみてました。
(隣の席が女学生だったり、お洒落な隠れオタクさんだったりで笑うに笑えんかったわ!)

流星を見る…「あ、これ君の名は。で観たわ」って思った人多数の予感

とりあえず通常版で観て良かった…一瞬でも4Dで観ようと思って行ってたら
絶対「匂い」とか「剣の衝撃」でやられる。(映画で風呂シーンとか出ると泡が大量に出るねん)

というわけで、見た感じの感想は…星3.5位かな?
神田さんの歌は良かったよー。あれだけでミニアルバム出せる。

ちなみに最近の私のお気に入りは、まったく関係ないがACCA13区監察課のOP「Shadow and Truth」です。
やっぱ、スペースダンディ、ワンパンマンのスタッフが集まると良いね!
これだけで見る価値あると思って前知識なしで見たんだもん

あと無事誕生日迎えました〜
posted by おさらさん(osarasan) at 02:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

リネージュヘイスト

スマホ版でリネージュ1が出来るヘイストが配信されました。

さて…これですが、、、見た感じだと武装強化してボスを倒したりとまあ
コレクション性が強そうなゲームですね…

PC版は、レベリングでおれつえーなゲームなのでそんなにユーザーは移動しないかな?と思います。
ともあれ…リネージュ自体のDAUなんて…もはや4000居るの?ってレベルだと思うんですが…

昔は、コマンド打てばサーバーの人数見れたものですが…
DAUがサーバー900人程度になった時から見れなくなりましたね。

何個もサーバーありますが…5個あるとしても当時で4500人ですよ
今だと多分3000?程度じゃないかなぁ…韓国開発資本だからまだ開発費用が抑えられているんだろうけど
これが日本開発だったら確実に終了レベルでしょうね…。

posted by おさらさん(osarasan) at 19:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

点検商法

JCOMの点検が定期的に必要ですみたいな感じの調査票ってきてませんか?

あれって、まったく入ってないのに定期的な点検なんて必要ありません。
電波状況なんて別に故障した時に電気屋呼べば終わります。

というかね、auとかドコモとかそういう会社を使っている状況でJCOMなんて使ってない訳ですよ。
さらにauにいたっては、グループ会社ですし。au入っている状況でJCOMが点検っておかしい訳です。

完全に家に上がって点検まがいして、ケーブルテレビの営業をかけるっていう
点検商法なので、そういう紙着たら管理会社に連絡入れましょう。
posted by おさらさん(osarasan) at 19:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

あっという間に3月

はぁ、もう3月か

免許更新だわ…ってネタを…いや
結構更新するものが多くて大変でして…会社でも人事評価の時期とか納税の更新とか
もうね、更新ばかりですね。

家の更新だけないだけマシですが…

最近はですねー、ぐらぶるの無料ガチャを回して
「へぇ。SSRってこのくらいの確率なのか」ってプレイしてみただけですね。

アイギスとかは普通にやってます、はいデレステはインだけしてる状況。。。
posted by おさらさん(osarasan) at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

んー…今まで無理せずにぎっくりとか気をつけていたのだけど

最近腰の動きが思わしくない…というか、動きが悪い?
そんな気がするので柔軟を大切にしようと思った。

そういや意外なものに意外な組み合わせでちょっとした驚きがありましたわい。
posted by おさらさん(osarasan) at 03:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

乳酸菌

いやいや、乳酸菌大事だよね。

でもさ、乳酸菌摂ってると…おならがでるんですが。
結構出るよね

でも、それって乳製品がダメらしいってあったんだけど…そういやさっき
ヨーグルトがぶ飲みしたんだっけ…そりゃそうだ。

さて、まあ後は運動不足かも知れん…

とりあえずそんなところかのぅ…
posted by おさらさん(osarasan) at 01:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

2月ももうすぐ中盤

あ、やらんといけない事ばかりある…

どうしようかなぁ、役所の手続だから電話で済ませないとか
んー…何とかせねばと思いつつ、今日も終わるのであった。

しかし寒い
posted by おさらさん(osarasan) at 23:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

Lineage2がTOPになった日

どうも。

久々にLineage関連の日記を書こうかと思った。
旬な話題として…なんと韓国でスマホ版のLineage2が大々的に売上TOPになったそうで。

あー、なんだこれ?って調べてみるとですね。
NCSOFTには、どうやらスマホゲームの開発能力無いんですかね?

なんと出ているデベロッパーがネットマーブルなんですよ。
NCどこいったんやねん。
ネットマーブルゲームズ社、新作『Lineage2 REVOLUTION』が リリース1ヶ月で累計売上200億円突破と発表

DAUが215万人とか…おいおい、215万人も1日でアクセスするのかよー。
NCJの今のLineage2のDAUの何倍だよ!BOT祭りじゃねえか!

って言う訳で、スマホでBOT祭りするには、中々障害が高かったりします。
エミュ導入してわっしょいするしかないわけですからなぁ…

んで、プレイするのに当然GPU食いますので…デレステの3Dが軽快に見れるクラスの性能じゃないと
プレイできないでしょうなぁ…と思ったり。大体メモリ4GB、オクタCPU揃えればいけるんちゃう?
って思ってますが!

なんにしても、日本でのサービスも当然視野に入っているのですが…これやり始めたら
リネージュでのPCの活動が終焉しそうな気がしますが…(汗

まあそういうわけです。
posted by おさらさん(osarasan) at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

うむむ…

こんな予定読めない製作に入るとは…

んー…正直計画ぶったてるにしても、元がまだ全然出来てないので何も計算できない!

そんな自分自身の頭の弱さと戦いつつ、計算を練り直す勉強をしてます。
堅くなってるなぁ、頭の柔軟性
posted by おさらさん(osarasan) at 02:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

あけました

おめでとうございます。

そして世間は仕事始めですね。
私?無職ですが何か??
いや次の就職先は決まっていまして…初日が結構先だったりします。
DMMアフリカとか凄い興味あったんだけど…私のビジネススキルじゃ無理ですわ?
いやいやそれ以前に履歴書落ちましてん。
次の仕事についても、業界的に変わりません。
この年齢だと業界的には、もう詰んでいるですが…雇ってくれるところがあって本当にありがたいです。
キャリア的には私の目指す部分の根幹をやる事になったので、勉強です。

今年の目標は、プレイゲーム数を減らす事ですわ…
いかんせんやるゲーム数が多すぎて、全然ダメ
課金するゲームはホトンド無いけど…さすがにしんどいのです。
たまには本とかでも読んでゆっくりしようかと思ってます…といいつつ、今デレステのイベント中ですが。

リネージュかぁ…2D系のゲームは開発コストが安いからってのもあるし
韓国運営だから、円立てで儲けが少しでもあればウォンに変えても通貨的に安定するっていう算段ですかね。
でも悲しきかな、ネクソンはネイティブを意外にこなしているし
NHNは、LINEとかで大勝利ですが…NCは泣かず飛ばずの韓国ローカライズに頼りきりなのは…コンテンツの弱さを思い知りますね。あ、ゲームオンの話は置いときましょう、よく知らんので…

最近は、台湾産のゲームがネイティブでちょくちょく怪しい会社から出ていますね。
でもローカライズがやはり甘い、台湾、中華系資本のゲームがうまく行くかというと
やはり絵柄がいかついと感じてしまうのでとっつき難そうですね。

今年は、Flashもまずくなるでしょうし…ラグストやハウンズみたいに外部クライアントでのプレイが必要になりそうな気配もありますが。
WebGLの技術も学んでおきたいところです、これってどうなんだろうって気になってます。
Unityが現状PCで排除傾向にある分、この技術を通じてPCでプレイを提供するというのが主流になりそう。
詳しくは、この記事なんか見ると今後のブラウザゲームの未来が見えるかも知れませんね。

開発者必見!PC版『乖離性』で採用されたWebGLの魅力を聞いてきたhttps://app.famitsu.com/20161107_849726/

PC版のシャドバとかも同じなのかな?ラグストもコレっぽいけど。。。ふむ


posted by おさらさん(osarasan) at 02:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

年末の挨拶

さて、今年もあと2日ですが…

去年は、兄貴がレジオネラ肺炎で死に掛けてて、病院行ったりして思い出が…大変でしたわ。
今年は、親戚も亡くなったり…色々ありました。

兄貴の子供も大きくなって来年、七五三でお金取られそうです。

デレステとか政マニでSSRぶっこ抜きして年末ガシャ運が消えた気がします。

来年も艦これとか色々だらだらやってそうですが、健康には気をつけたいです。
本当に我ながら思うんですが、同世代でも亡くなっている方や体調崩されている方
それ以下の世代でもそういう方とか見ると…無茶な生活は、ダメだな
若いからって言って、無理した生活は絶対ダメですね。

そう思いました、はい・・・来年は、早見沙織さんのライブがあればまた行きたいです。
あとは・・・なんだっけ?何か面白そうな映画も見よう。

そんな感じ。日々切磋琢磨に勉強ですわ
posted by おさらさん(osarasan) at 20:03| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

シンデレラフェスは、本当にあったんだ!

はい、デレステです。

熱が冷め切った私、デレステのジュエルも…無課金分で10連が2回分の5kしかない

そう、私は…もう引いてもSSRが無い世界と思っていたのです。
やる気ゼロ…だけどサイゲとバンナムの神様は、私を引きずりまわしに来ました。

最初の10連は、白封筒でした。(ま、そうだよね…うん)

そして何を思ったのか、あれ?そういやこのガシャの確率って97%Sレア確定でもカスだよな。。。と思い
単発で3回やりました…うん、Rだな。。。で?疲れたわけです、、、ローディングが無い=出たやつだから。
それにちまちまタップするのがめんどいという事に気づいた!

それじゃ、最後の10連ガシャやるわ。。。て思って引いたら、、、封筒に刺繍が!
あ、ローディングクソ長いんだけど…ナニコレ。。。フリーズ?って思う位の現象が…

アーッ!
SSR封筒.jpeg
めくっていこう…あ、、、、マジか

俺が胸に目が行く本田系キャラで唯一欲しいと思ったフェス限定のちゃんみお。。。
ふぇすみお.jpeg
ここで満足なんだけど、まだ2枚ある!!

あ…まゆ…ヤンデレキター!!恒常だけど嬉しい
これでキュートが全部SSRでいける(はず…卯月、みく、フレ、まゆ、しきだな)
こうじょうまゆ.jpeg

最後の一枚…げっ

うさみん…今回追加のフェス限定うさみん当たった。。。
ふぇすうさみん.jpeg

これで、キュート増強された。。。さらに特殊スキルなので
フェス限定三人回しかな…育成するキャラが一杯になりましたとさ。

いや、もう引かないぞ!周子とか唯とか目指さないからな!
楓さん、、、ごめんね。。。あとしぶりん揃えばフェス限定のニュージェネ揃う!
これだけ。0.33%の壁がございますが…
SSR、もう恒常とフェス限だけで57種類あるんだぜ…きついわ
posted by おさらさん(osarasan) at 20:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

艦これ、資源追い討ち

やぁ、、、イベント終わりましたね。
艦これ秋イベント達成.jpg
無事、丙でストレート勝ちで完全にオーバキルでした。
サラトガをゲットするためには、コレしかなかったんや。。。(イベント終了2日前)
というかね、イベント延長無かったら終わってたよね、コレ?

ちなみにサラトガのレベル1でボス特効試しに行ったんだけど
艦これ秋イベント最終.jpg
結構与えてた・・・終盤丙だから余裕と思って酒匂LV30とか舐めた編成で挑んでも勝てたし。。。
というのも、ゲージ破壊する前にはギミック解除できなくて、
ゲージ破壊してしばらくしてからギミックが解除されたんだよね・・・。(おかしいだろ)

そのあと追加された任務が問題だよ!ジェット作るのに資源のボーキ追い討ちかけやがって・・・
さらにまだ瑞鶴LV88で止まってるため、甲にしないといけない。
なんてこった・・・潜水艦のバグ(海外艦接触2時間を選ぶと達成率80%になる)にも巻き込まれ・・・
48時間待ちです。

てな訳で、サラトガを40にした今、白で行くか黒で行くか・・・悩み。うん、マアそういう事です。

で、銀英伝タクティクスは無事にサービス終わるそうです。(銀河の歴史がまた・・・?)
銀英伝サービス終了.jpg
posted by おさらさん(osarasan) at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

我が家のPC9821

うん、逝かれていた我が家のPC9821 V13が復活を遂げ・・・!
なんとペンティアムODPもまだいけた・・・という。
しかしですね、、、残念な事に外付けのHDDがSCSIという・・・HDDはあれど、スカジーのボードがない。

あとね、WIN95だからネットは当然接続できないのだよ。
困ったね?てな訳で・・・
最近レッスルエンジェルスVを復活させたわけですよ。

さらに復活出来るのがあるかなぁ・・・って思って、家の箱を開けたら。。。提督の決断V!PK付き!!
あったんですけど・・・めんどくさい。
これね、INする時に顔マニュアル?提督の・・・アレがあるから、INするのがめんどいんだよね。

そういやウイニングポストからだった気がする、顔マニュアル。

あと問題があるのは、ディスプレイね!
ピンが違うんだよ、今のD-SUBと・・・だから、対応するモニターが残ってないとあかん。
我が家には17インチのがある・・・今、これクソ高いらしい。。。
(押入れにずっと入れてたんだけど、、、捨てるとお金かかるからって。。。汗)

市ヶ谷が反乱起こして困ってます・・・どうやるんだっけ。。。直す方法。
レッスル3−1.jpg
posted by おさらさん(osarasan) at 19:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

あぁ、12月になってしまった

はやい。というか冬だよ!

あー、、、やだわ。。。
というのも親戚の不幸や大病があったり、季節的にも親父の命日があったりと
何とも嫌な先月でしたが・・・

今月は平穏無事、私事もうまく行けばよいなと思っております。
それだけ!
posted by おさらさん(osarasan) at 22:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

にゅーげーむをみて

NEWGAMEを見て思ったんだけどさ・・・今更一挙に録画を見たよ!

面白いね!ゲーム業界。

あんな風にゲームが・・・作 ら れ て る 訳 な い だ ろ

いや、実際コンシューマーで制作してたら、あんな感じになるんだろうけどね・・・
というか、アートディレクターが全然仕事してないだろ・・・
舞台がキャラ班だけだからそう映るのはしょうがないんだろうけど。
実際のADなんて・・・監修やら背景やら外注やら色々やる事があるし
見逃せなかったのは、スケジュール引き(マイルストーン)がいい加減過ぎて
コンシューマーなのに遅延だと?ソシャゲで遅延だったら致命的打撃だよ。
3DCGとかデザイナーは、マジで死ぬ領域だから常に就職募集には事欠かないね。。。
あとプログラマーね・・・ソシャゲは、プランナーもだけど。
ゴールが見えないゲーム作りは、修羅道ですわ。

あとディレクターがマスターアップ前に死にそうになってどうするんだよ。。。
すでに仕様書作成して、収録ディレクション終わってるだろ
ディレが一番やばいのは制作入る段階だし、プラン構築が一番難関
それに開発元であって販売元じゃないから、プロモートに関してもほぼ向こうとしか商談しないし。

デバッグ?あってるよ。あんなもんだよ、うん・・・ねねっちとひふみん可愛い。
だけどチェックリストがないのぅ。。。どっちかっていうとテスターだよね。
最初あまりの緩さに、エロゲ会社かと思ってたよ・・・
posted by おさらさん(osarasan) at 15:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういやー

女性声優の写真にほくろが最近ない人が多いっていう記事を見つけたんだけど

それって・・・女優やAV女優とかにもある事であって
別に不思議に思わなかったんだよね・・・

ようするにパッケージとか広告的な写真を作る際に大抵Photoshopが絡んでくるって事や
AV女優の人でタトゥー入れてる人なんか、映像編集の時点で編集されてたりするし
女優も地デジ化が進んで、顔の細部までわかるようになってるから
ぶっちゃけフォトショップで加工したのと実際に見ると肌がぼろぼろの人とか居るもんね。

声優さんもそういうのってあるよ、実際に見ると・・・って何かのビームに当てられて修正された画像が焼きついてるならしょうがないけど。

AVなんて実際にパッケージとかで選んでみたらとんだ修正だったってのをよくあるだろうし。
全部を肯定しては、もはやネットの世界では生きてはいけないのだ。当然だが。。。
posted by おさらさん(osarasan) at 14:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

11月かぁ

あっという間の11月も半ばですよ・・・
本当に早いなあ。。。なんだっていうんだ、まったく。

なんか適当に過ごしていてこれか、、、たまらんわー。

いや、ネタがないんですわ。。。ホント、まあネタがない。

んー・・・なんかあったら書くんだけどなぁ・・・ネタ。。。ふむう
posted by おさらさん(osarasan) at 00:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

早見沙織コンサートIN市川

全部で21曲歌いきって終了。

声優での早見沙織というと最近では、聾の形ですが

声優としての早見沙織ではなく、歌手の早見沙織として見ると音楽のセンスが凄かったです。

もちろん声優としても人気があり、実力もありますが。

ライブってのは、どうも自分には合わないって人にも楽しめる
コンサート形式なのは、本当に久々の感じで満足

ペンライトは、持参しませんでした。そして思った通り、ほぼ必要としませんでした。
青を意識したコンセプトのコンサートだったんですが、一部で赤の基調とした曲もあった為
そんなに必要ではなかったですね。

じっくり早見沙織の曲と姿と生き様を見る・・・そんな感じのコンサートでした。
彼女の苦悩と努力と喜びを感じる曲作りや演奏、歌が楽しめたと思います。

バックバンドは、4人でコーラスは無し
彼女の実力で勝負するコンサートでしたね

アンコールの時には、自身での弾き語りで一曲披露してました。
あと赤い色の女性は美しいって事で・・・

はやみんこんさーと市川.jpg

(ところどころに入れる笑いのセンスもあります…でも絵のセンスは音楽のセンスとは違うんや…)

最近の花ってプリキュアからも来るんだな…
posted by おさらさん(osarasan) at 00:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

携帯に迷惑メール

ninniku-daisuki2929@pHONe-zxC.net

こんにちは!
こ んばんは!

ってメールが着ます。
迷惑メールなので、相手にしないでおきましょう。
というか、このドメインなんだよw
posted by おさらさん(osarasan) at 18:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする