おさらさんの墜落しそうな堕落日記

プレイしたゲームの画像は、以下の会社の著作物です。
NCsoft Corporation. Copyright c in Japan. All rights reserved.
2004 Ntreev Soft Co,,,Ltd All rights reserved.<パンヤ>
2004, 2005 althi Inc. all rights reserved.<ワーネバ>

2017年07月10日

もろもろ変更してみた。

なんかエラーが出るって事の原因がわかった気がした。

どうやらシーサーブログの新システム移行について…出来るらしいのだが
モバイルページがPCと同じになるらしいのだ。
スマホとPCのみになる訳ね

で、なんでやねんってのは、多分CSSの問題だと思う。
CSSがまだ始まってなかった頃のブログなので、デザインの使用出来るテンプレとそうじゃないテンプレが
私のブログにあるらしくて、移行システムの自動検索でもこいつは消さないと移行できませんって表示される。

という事は…記事は消えないけど、花咲くいろはとかのデザインテンプレは消えてしまう恐れがある。

のんのんは、どうなのか知らんのだが…いやそもそもこのデザイン自体、もう配布してないんだがw
メディアファクトリーがカドカワになってから、使えないテンプレでもう配布してないのだ。
かといって、配布して使っている分は問題ない。昔のシーサーユーザーしか使えないだけだから。

さて、どうするかなぁ…そもそもリネ画像あげてた際にJPGで100MBまで行きそうになって終盤あげなくなった。
ところが、容量が増加して画像もPNGに変更したりして、容量が解決したので…どうしようかなぁと
思って、寝転びながらこれを書いている。。。

よく考えてみたら、このブログって多分3回位しかモバイルで書いてない。
さらにそれは、旅行先で書いた事だ。大抵堕落日記なので、自宅で書いているのみ…

なんだか解からんが、こんな日記よく続いた物だと毎年思うわけで…あっという間にこの年齢ですよ。
多分前半なんか黒歴史過ぎてみたいと思わんのだろうな。。。と思うじゃん?
でもそれも俺なんだから受け入れるんだよなぁ…ただもうそのサービスがないってのも多いけど。

リンク先のブログは、皆終了してるし…いやーほんと自分だけ残るとはねえ
なんだか、わからないものだ。
posted by おさらさん(osarasan) at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

7月やあ

なんか知らないんだけど、グーグルの巡回ボット?からメールが着たんだよねぇ

なんだか解からないから、シーサーに問い合わせて見たんだけど…全然わからないと回答。

なんだこれ。。。

とりあえずこんな感じのメールが来た。
どうやらガラケーのモバイルサイトが表示されないらしいんだよねぇ
そりゃ長い間ブログやってるから、そりゃそうなるよー。

ところで最近ゲームとしては…
アイギスでアルスラーン戦記コラボやってるって事で1万円ほど課金したけど…ファランギース出なかった。
なんだよおおおおおお

って感じで、バンドリとデレステはちょろっとやってます。

あとは、かんぱにガールズは続けてるよ…魔モニもゲットしたし、順調。

最近髪の毛が微妙によくない気がする!ので、気をつけよう…はげたくない。。。
なんだかなぁ。

クラッシュオブパンツァーの書類が1万超えたので…極秘設計図を入手した。
結果としては…枢軸国だったから良いけど…イタリアのP40だった。。。
これなぁ、使わんなぁ。。。チハ短とヘンシェルの方が良かったなぁ
とりあえずあと自走砲の強いのが欲しいなぁ…出ないかねぇ

P4.png
posted by おさらさん(osarasan) at 03:04| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

色々と不安な未来ってあるね

んー、ちょっと考えされられる事があった。
つまり、介護におわれて、その後の自分の生活がガタガタになるというか…

なんか…非業としかいいようがない。
色々とそういう関係で処理に追われていて、ちょっと自分の生活を考えさせられるね。

ところで、岩盤浴いってきたんだけど…凄い汗だくになるのでまた行ってこようと思った。
posted by おさらさん(osarasan) at 17:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

最近のゲーム制作について

いやまあ・・・ディレクションやっていて思うのは、
やっぱり下流工程を重視していかないとあかんのは当たり前なんだけどさ・・・

プロモーターが駄目だと、どんな良い作品も駄目になるね(必然)
それはまあ良いんだ…駄目だってわかるから。

一番駄目なのは、プランナーだ。
それも仕事しないプランナー。
プランナーって、基本的に仕様以外にも、施策策定、KPI測定とかいわゆるディレクションの一部を肩代わりする人とかも居るんだけど…口だけ番長になっているプランナーが一番駄目。

進捗見ていても何もしているように見えないというか、仕事しているようで居ても
ぶっちゃけ色々ディレクションしていると適性を見る癖があるので、
あーだこーだーみたいな意見を言っているようでまったく中身がない発言をするプランナーや
任せているタスクが他人に回されているとかそういうのをちょくちょく見る。

決して出来ないタスクでは無いのにだっ!
つまりそのタスクを消化できない理由は、技術が無い、めんどくさいの二択。
技術が無いなら、聞けばよい。
めんどくさいは、論外。
否定から入っているのも論外。成功論がないから否定から入るというのが、最近の持論。

こういう傾向の人は、大企業に居て付いていけなくて辞めて、下の会社に来るって人に多い気がする。
というわけで、一般的に叩き上げのプランナーほど重要な物は無い。

あとは、制作進行の仕事…進行の仕事が暇そうで滞ってない場合、当たり前だけど上手く行っている証拠。
これが進行が「あーだ、こーだ」って言ってる状態だとその進行は…レベル的にまずい。
アニメ制作でもWeb制作でもゲーム制作でも、
まめに進捗を取っていてスケジュールに余裕を持たせて組み立てるのが最上。
(先方には余裕を持たせるとサボる癖があるので、そこら辺は考慮しないといけない)

それが解からない人がいると多分プロジェクト自体上手く行かないだろうねー。
まあそれだけ。
posted by おさらさん(osarasan) at 06:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

6月だよん

いや、本当に山場は越えた…

ちょっとね、プロジェクトの山が5月末だったのだけど…疲労困憊でした。
で、今も凄い体調が悪い…なんか最近無理は駄目だなぁと思ってる。

元々精神的に疲弊すると駄目になる人なので、無理をしないようにしようと決めています。

日記のタイトルどおり、堕落している人なので…いやまじで。

デレステのガシャを40連したけど…しぶりんでないし…まあそんな感じです。
寝るっていっても、寝つきは普通だが…寝た気がしないのは問題だ!
疲労がたまってきているぞ!
posted by おさらさん(osarasan) at 01:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

今月初かぁ

やああ、あぶねーあぶねー。ここの存在すっかり忘れてたw

いやあ、兄貴に昨日子供が生まれました。
二人目なんだけど…面会に行く事になった。

それと仕事ですっかり、ここの存在が忘れ気味に…
疲れてしまって寝るとか
さらに契約関連で揉めてえらい目にあったりとか…まあそういう感じ。

デレステを復活させました。
今のセクシーギルティは、やっておく。

でもやっぱもっぱらバンドリですかねぇ…
バンドリは、継続して頑張ってます。

そして今、フレンズ一挙放送を観ながらこれを書いてる感じです。
でももう明日もあるので、寝るです。

また来月には、しっかり書けるといいなぁ
posted by おさらさん(osarasan) at 01:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

千葉県房総半島

行ってきました・・・急遽、会社の人たち6人でおっさん、野郎ばかりの女っけ無しのツアー

目的:海鮮料理を食べる、何か凄い大仏とかあるから見る、海ほたる

とまあこんな感じ・・・


1日目:品川からレンタカーでレッツゴー・・・海ほたるへ
海ほたるで初めてキター!っていうおっさん達(そして案内する俺←来た事あるから)

海ほたるで何か食ってるし・・・腹が満たされたので、その次の地へ

鋸山っていう木更津からさらに勝浦方向へ突っ込む房総半島の下へ行く
「あ、向かい側になんかある!!」「アレ・・・久里浜やねん」「えっ!神奈川やんけ!」
というようなやり取りがあったりする。実際驚いたけど・・・横須賀かよ

一回、朝鮮からミサイル来るとしたらここが安全だろうって言ってたけど
海挟んですぐやんけ・・・って驚いたもんだ。

んでんで、鋸山って所へついたんだけど・・・ここがロープウェイ乗って断崖絶壁を眺めるという
なぞの苦行をして足がパンパンになって
「アレ・・・俺こんなに体力落ちてたんかー、愕然」って感じでした。
金比羅山に比べたら楽勝なはずなんだけど・・・かなりへとへとになったのは驚き
P1000203.jpg

鋸山から保田駅まで田んぼの野道を歩き続くという苦行をして、
意味不明に昭和の童心に帰って
「つくしんぼやん!これ」ってぶち抜いて節遊びをしまくってたりした。
完全に昭和だった・・・内房線の線路もむき出しだったし
白人たちが犬連れてハイキングしてた・・・この白人たちは後に・・・

んでんで、おっさん達昼飯になるんだけど、昼が遅れまくって
回転寿司になりました・・・回転寿司も漁港近くのなんだけど、もう時間が夕方だったのでしまりそうでした。
寿司屋で一人は7000円食ってたが、それでも私も今日獲れた地魚中心にやっつけてたので
3000円くらい行ったかなぁ?

犬が店舗前に居たんだけど・・・「アレ?この犬・・・どっかでみた気が・・・」
店の中に入ると外人たちが寿司を食べ漁っていた。「おまえらいたんか!!」っていうオチ


その後、ホテルにチェックイン後に健康ランドで温泉使って休憩して
帰って、寝ました。他の人はホテルの温泉入ってたが。

2日目
最初に高台にある寺?を観るという事で観てきました。
うーん、絶景でありました・・・向かい側に島が!って感じ(まあ久里浜だったんだが)
P1000206.jpg

11時から、海鮮料理食べ放題90分(これがメインだったらしい)
食べたが・・・かなり食べたのに時間的にまだ45分でした。
90分は、結構くるね!
P1000208.jpg
んで、近くのフェリー乗り場を見つつ・・・帰路へ

無事迷いながら、帰宅しましたとさ
疲れたっていうか、筋肉痛になったんだけど・・・(汗
posted by おさらさん(osarasan) at 17:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

あー、おわんない!

いや…多分工程計算しているんだけど
開発が絶対に終わらない気がしてきた…予定通りにおさまらんだろう。

だからその対処法を今のうちに考えないといけない…

え?開発終了日??7月だけど…

終わんないんだよ!!どう見積もっても終わらんw

というわけで、どうしようかなぁと日々考えてます。

ところで会社の始業時間変わるっていうんだけど…いいところが一つ減るので…
ラッシュに巻き込まれないっていうのは良い事だと思うんだが…うーん
posted by おさらさん(osarasan) at 00:21| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

ソードアートオンラインの劇場版観てきた

さてさて…どういう感じになるのかなぁ…と思って行ってきました。

入場特典のフィルムも貰いました…中身?

あのね…「記憶がとんじゃう時のゲージのシーン」なんだけど!!
正直、これっぽっちも訳わからんよ?クソ無駄な・・・(汗

内容ね…一言言うと
最後、あんなにアニメでやったコスチュームを全員登場させた割に
「えぇ…これで終わりなの!?」感はあった。
というか、SAOの事件なのに…登場人物がほぼALOの人なんだけど
根本的に駄目だろ。。。って感じた。

キバオウさんは出ませんでした。ユウキも残像だけでマザロザ打ち込んだのも最後だけ
はぁ…いやまあ…観た時は、面白かったよ?

というかね、アスナの風呂とかアスナとキリトの乳ダイブとか
もうね、性的な部分が全部アスナに集中してて笑いをこらえてみてました。
(隣の席が女学生だったり、お洒落な隠れオタクさんだったりで笑うに笑えんかったわ!)

流星を見る…「あ、これ君の名は。で観たわ」って思った人多数の予感

とりあえず通常版で観て良かった…一瞬でも4Dで観ようと思って行ってたら
絶対「匂い」とか「剣の衝撃」でやられる。(映画で風呂シーンとか出ると泡が大量に出るねん)

というわけで、見た感じの感想は…星3.5位かな?
神田さんの歌は良かったよー。あれだけでミニアルバム出せる。

ちなみに最近の私のお気に入りは、まったく関係ないがACCA13区監察課のOP「Shadow and Truth」です。
やっぱ、スペースダンディ、ワンパンマンのスタッフが集まると良いね!
これだけで見る価値あると思って前知識なしで見たんだもん

あと無事誕生日迎えました〜
posted by おさらさん(osarasan) at 02:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

リネージュヘイスト

スマホ版でリネージュ1が出来るヘイストが配信されました。

さて…これですが、、、見た感じだと武装強化してボスを倒したりとまあ
コレクション性が強そうなゲームですね…

PC版は、レベリングでおれつえーなゲームなのでそんなにユーザーは移動しないかな?と思います。
ともあれ…リネージュ自体のDAUなんて…もはや4000居るの?ってレベルだと思うんですが…

昔は、コマンド打てばサーバーの人数見れたものですが…
DAUがサーバー900人程度になった時から見れなくなりましたね。

何個もサーバーありますが…5個あるとしても当時で4500人ですよ
今だと多分3000?程度じゃないかなぁ…韓国開発資本だからまだ開発費用が抑えられているんだろうけど
これが日本開発だったら確実に終了レベルでしょうね…。

posted by おさらさん(osarasan) at 19:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

点検商法

JCOMの点検が定期的に必要ですみたいな感じの調査票ってきてませんか?

あれって、まったく入ってないのに定期的な点検なんて必要ありません。
電波状況なんて別に故障した時に電気屋呼べば終わります。

というかね、auとかドコモとかそういう会社を使っている状況でJCOMなんて使ってない訳ですよ。
さらにauにいたっては、グループ会社ですし。au入っている状況でJCOMが点検っておかしい訳です。

完全に家に上がって点検まがいして、ケーブルテレビの営業をかけるっていう
点検商法なので、そういう紙着たら管理会社に連絡入れましょう。
posted by おさらさん(osarasan) at 19:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

あっという間に3月

はぁ、もう3月か

免許更新だわ…ってネタを…いや
結構更新するものが多くて大変でして…会社でも人事評価の時期とか納税の更新とか
もうね、更新ばかりですね。

家の更新だけないだけマシですが…

最近はですねー、ぐらぶるの無料ガチャを回して
「へぇ。SSRってこのくらいの確率なのか」ってプレイしてみただけですね。

アイギスとかは普通にやってます、はいデレステはインだけしてる状況。。。
posted by おさらさん(osarasan) at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

んー…今まで無理せずにぎっくりとか気をつけていたのだけど

最近腰の動きが思わしくない…というか、動きが悪い?
そんな気がするので柔軟を大切にしようと思った。

そういや意外なものに意外な組み合わせでちょっとした驚きがありましたわい。
posted by おさらさん(osarasan) at 03:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

乳酸菌

いやいや、乳酸菌大事だよね。

でもさ、乳酸菌摂ってると…おならがでるんですが。
結構出るよね

でも、それって乳製品がダメらしいってあったんだけど…そういやさっき
ヨーグルトがぶ飲みしたんだっけ…そりゃそうだ。

さて、まあ後は運動不足かも知れん…

とりあえずそんなところかのぅ…
posted by おさらさん(osarasan) at 01:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

2月ももうすぐ中盤

あ、やらんといけない事ばかりある…

どうしようかなぁ、役所の手続だから電話で済ませないとか
んー…何とかせねばと思いつつ、今日も終わるのであった。

しかし寒い
posted by おさらさん(osarasan) at 23:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

Lineage2がTOPになった日

どうも。

久々にLineage関連の日記を書こうかと思った。
旬な話題として…なんと韓国でスマホ版のLineage2が大々的に売上TOPになったそうで。

あー、なんだこれ?って調べてみるとですね。
NCSOFTには、どうやらスマホゲームの開発能力無いんですかね?

なんと出ているデベロッパーがネットマーブルなんですよ。
NCどこいったんやねん。
ネットマーブルゲームズ社、新作『Lineage2 REVOLUTION』が リリース1ヶ月で累計売上200億円突破と発表

DAUが215万人とか…おいおい、215万人も1日でアクセスするのかよー。
NCJの今のLineage2のDAUの何倍だよ!BOT祭りじゃねえか!

って言う訳で、スマホでBOT祭りするには、中々障害が高かったりします。
エミュ導入してわっしょいするしかないわけですからなぁ…

んで、プレイするのに当然GPU食いますので…デレステの3Dが軽快に見れるクラスの性能じゃないと
プレイできないでしょうなぁ…と思ったり。大体メモリ4GB、オクタCPU揃えればいけるんちゃう?
って思ってますが!

なんにしても、日本でのサービスも当然視野に入っているのですが…これやり始めたら
リネージュでのPCの活動が終焉しそうな気がしますが…(汗

まあそういうわけです。
posted by おさらさん(osarasan) at 21:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

うむむ…

こんな予定読めない製作に入るとは…

んー…正直計画ぶったてるにしても、元がまだ全然出来てないので何も計算できない!

そんな自分自身の頭の弱さと戦いつつ、計算を練り直す勉強をしてます。
堅くなってるなぁ、頭の柔軟性
posted by おさらさん(osarasan) at 02:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

あけました

おめでとうございます。

そして世間は仕事始めですね。
私?無職ですが何か??
いや次の就職先は決まっていまして…初日が結構先だったりします。
DMMアフリカとか凄い興味あったんだけど…私のビジネススキルじゃ無理ですわ?
いやいやそれ以前に履歴書落ちましてん。
次の仕事についても、業界的に変わりません。
この年齢だと業界的には、もう詰んでいるですが…雇ってくれるところがあって本当にありがたいです。
キャリア的には私の目指す部分の根幹をやる事になったので、勉強です。

今年の目標は、プレイゲーム数を減らす事ですわ…
いかんせんやるゲーム数が多すぎて、全然ダメ
課金するゲームはホトンド無いけど…さすがにしんどいのです。
たまには本とかでも読んでゆっくりしようかと思ってます…といいつつ、今デレステのイベント中ですが。

リネージュかぁ…2D系のゲームは開発コストが安いからってのもあるし
韓国運営だから、円立てで儲けが少しでもあればウォンに変えても通貨的に安定するっていう算段ですかね。
でも悲しきかな、ネクソンはネイティブを意外にこなしているし
NHNは、LINEとかで大勝利ですが…NCは泣かず飛ばずの韓国ローカライズに頼りきりなのは…コンテンツの弱さを思い知りますね。あ、ゲームオンの話は置いときましょう、よく知らんので…

最近は、台湾産のゲームがネイティブでちょくちょく怪しい会社から出ていますね。
でもローカライズがやはり甘い、台湾、中華系資本のゲームがうまく行くかというと
やはり絵柄がいかついと感じてしまうのでとっつき難そうですね。

今年は、Flashもまずくなるでしょうし…ラグストやハウンズみたいに外部クライアントでのプレイが必要になりそうな気配もありますが。
WebGLの技術も学んでおきたいところです、これってどうなんだろうって気になってます。
Unityが現状PCで排除傾向にある分、この技術を通じてPCでプレイを提供するというのが主流になりそう。
詳しくは、この記事なんか見ると今後のブラウザゲームの未来が見えるかも知れませんね。

開発者必見!PC版『乖離性』で採用されたWebGLの魅力を聞いてきたhttps://app.famitsu.com/20161107_849726/

PC版のシャドバとかも同じなのかな?ラグストもコレっぽいけど。。。ふむ


posted by おさらさん(osarasan) at 02:40| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

年末の挨拶

さて、今年もあと2日ですが…

去年は、兄貴がレジオネラ肺炎で死に掛けてて、病院行ったりして思い出が…大変でしたわ。
今年は、親戚も亡くなったり…色々ありました。

兄貴の子供も大きくなって来年、七五三でお金取られそうです。

デレステとか政マニでSSRぶっこ抜きして年末ガシャ運が消えた気がします。

来年も艦これとか色々だらだらやってそうですが、健康には気をつけたいです。
本当に我ながら思うんですが、同世代でも亡くなっている方や体調崩されている方
それ以下の世代でもそういう方とか見ると…無茶な生活は、ダメだな
若いからって言って、無理した生活は絶対ダメですね。

そう思いました、はい・・・来年は、早見沙織さんのライブがあればまた行きたいです。
あとは・・・なんだっけ?何か面白そうな映画も見よう。

そんな感じ。日々切磋琢磨に勉強ですわ
posted by おさらさん(osarasan) at 20:03| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

シンデレラフェスは、本当にあったんだ!

はい、デレステです。

熱が冷め切った私、デレステのジュエルも…無課金分で10連が2回分の5kしかない

そう、私は…もう引いてもSSRが無い世界と思っていたのです。
やる気ゼロ…だけどサイゲとバンナムの神様は、私を引きずりまわしに来ました。

最初の10連は、白封筒でした。(ま、そうだよね…うん)

そして何を思ったのか、あれ?そういやこのガシャの確率って97%Sレア確定でもカスだよな。。。と思い
単発で3回やりました…うん、Rだな。。。で?疲れたわけです、、、ローディングが無い=出たやつだから。
それにちまちまタップするのがめんどいという事に気づいた!

それじゃ、最後の10連ガシャやるわ。。。て思って引いたら、、、封筒に刺繍が!
あ、ローディングクソ長いんだけど…ナニコレ。。。フリーズ?って思う位の現象が…

アーッ!
SSR封筒.jpeg
めくっていこう…あ、、、、マジか

俺が胸に目が行く本田系キャラで唯一欲しいと思ったフェス限定のちゃんみお。。。
ふぇすみお.jpeg
ここで満足なんだけど、まだ2枚ある!!

あ…まゆ…ヤンデレキター!!恒常だけど嬉しい
これでキュートが全部SSRでいける(はず…卯月、みく、フレ、まゆ、しきだな)
こうじょうまゆ.jpeg

最後の一枚…げっ

うさみん…今回追加のフェス限定うさみん当たった。。。
ふぇすうさみん.jpeg

これで、キュート増強された。。。さらに特殊スキルなので
フェス限定三人回しかな…育成するキャラが一杯になりましたとさ。

いや、もう引かないぞ!周子とか唯とか目指さないからな!
楓さん、、、ごめんね。。。あとしぶりん揃えばフェス限定のニュージェネ揃う!
これだけ。0.33%の壁がございますが…
SSR、もう恒常とフェス限だけで57種類あるんだぜ…きついわ
posted by おさらさん(osarasan) at 20:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする