おさらさんの墜落しそうな堕落日記

プレイしたゲームの画像は、以下の会社の著作物です。
NCsoft Corporation. Copyright c in Japan. All rights reserved.
2004 Ntreev Soft Co,,,Ltd All rights reserved.<パンヤ>
2004, 2005 althi Inc. all rights reserved.<ワーネバ>

2016年12月04日

あぁ、12月になってしまった

はやい。というか冬だよ!

あー、、、やだわ。。。
というのも親戚の不幸や大病があったり、季節的にも親父の命日があったりと
何とも嫌な先月でしたが・・・

今月は平穏無事、私事もうまく行けばよいなと思っております。
それだけ!
posted by おさらさん(osarasan) at 22:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

にゅーげーむをみて

NEWGAMEを見て思ったんだけどさ・・・今更一挙に録画を見たよ!

面白いね!ゲーム業界。

あんな風にゲームが・・・作 ら れ て る 訳 な い だ ろ

いや、実際コンシューマーで制作してたら、あんな感じになるんだろうけどね・・・
というか、アートディレクターが全然仕事してないだろ・・・
舞台がキャラ班だけだからそう映るのはしょうがないんだろうけど。
実際のADなんて・・・監修やら背景やら外注やら色々やる事があるし
見逃せなかったのは、スケジュール引き(マイルストーン)がいい加減過ぎて
コンシューマーなのに遅延だと?ソシャゲで遅延だったら致命的打撃だよ。
3DCGとかデザイナーは、マジで死ぬ領域だから常に就職募集には事欠かないね。。。
あとプログラマーね・・・ソシャゲは、プランナーもだけど。
ゴールが見えないゲーム作りは、修羅道ですわ。

あとディレクターがマスターアップ前に死にそうになってどうするんだよ。。。
すでに仕様書作成して、収録ディレクション終わってるだろ
ディレが一番やばいのは制作入る段階だし、プラン構築が一番難関
それに開発元であって販売元じゃないから、プロモートに関してもほぼ向こうとしか商談しないし。

デバッグ?あってるよ。あんなもんだよ、うん・・・ねねっちとひふみん可愛い。
だけどチェックリストがないのぅ。。。どっちかっていうとテスターだよね。
最初あまりの緩さに、エロゲ会社かと思ってたよ・・・
posted by おさらさん(osarasan) at 15:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういやー

女性声優の写真にほくろが最近ない人が多いっていう記事を見つけたんだけど

それって・・・女優やAV女優とかにもある事であって
別に不思議に思わなかったんだよね・・・

ようするにパッケージとか広告的な写真を作る際に大抵Photoshopが絡んでくるって事や
AV女優の人でタトゥー入れてる人なんか、映像編集の時点で編集されてたりするし
女優も地デジ化が進んで、顔の細部までわかるようになってるから
ぶっちゃけフォトショップで加工したのと実際に見ると肌がぼろぼろの人とか居るもんね。

声優さんもそういうのってあるよ、実際に見ると・・・って何かのビームに当てられて修正された画像が焼きついてるならしょうがないけど。

AVなんて実際にパッケージとかで選んでみたらとんだ修正だったってのをよくあるだろうし。
全部を肯定しては、もはやネットの世界では生きてはいけないのだ。当然だが。。。
posted by おさらさん(osarasan) at 14:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

11月かぁ

あっという間の11月も半ばですよ・・・
本当に早いなあ。。。なんだっていうんだ、まったく。

なんか適当に過ごしていてこれか、、、たまらんわー。

いや、ネタがないんですわ。。。ホント、まあネタがない。

んー・・・なんかあったら書くんだけどなぁ・・・ネタ。。。ふむう
posted by おさらさん(osarasan) at 00:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

早見沙織コンサートIN市川

全部で21曲歌いきって終了。

声優での早見沙織というと最近では、聾の形ですが

声優としての早見沙織ではなく、歌手の早見沙織として見ると音楽のセンスが凄かったです。

もちろん声優としても人気があり、実力もありますが。

ライブってのは、どうも自分には合わないって人にも楽しめる
コンサート形式なのは、本当に久々の感じで満足

ペンライトは、持参しませんでした。そして思った通り、ほぼ必要としませんでした。
青を意識したコンセプトのコンサートだったんですが、一部で赤の基調とした曲もあった為
そんなに必要ではなかったですね。

じっくり早見沙織の曲と姿と生き様を見る・・・そんな感じのコンサートでした。
彼女の苦悩と努力と喜びを感じる曲作りや演奏、歌が楽しめたと思います。

バックバンドは、4人でコーラスは無し
彼女の実力で勝負するコンサートでしたね

アンコールの時には、自身での弾き語りで一曲披露してました。
あと赤い色の女性は美しいって事で・・・

はやみんこんさーと市川.jpg

(ところどころに入れる笑いのセンスもあります…でも絵のセンスは音楽のセンスとは違うんや…)

最近の花ってプリキュアからも来るんだな…
posted by おさらさん(osarasan) at 00:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

携帯に迷惑メール

ninniku-daisuki2929@pHONe-zxC.net

こんにちは!
こ んばんは!

ってメールが着ます。
迷惑メールなので、相手にしないでおきましょう。
というか、このドメインなんだよw
posted by おさらさん(osarasan) at 18:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

迷惑メールURLトラップ

以下、送られてきた迷惑メールです。


【速報】大切なお知らせ(4 時51分)←送信された時間らしい

大切なお知らせが御座いますのでご連絡差し上げました。
誠に恐れ入りますが、速やかに通知内容をご確認下さい。

●通知先
xxxxxx@docomo.ne.jp←貴方のメアド

●通知内容←URLを絶対押さないでください。
ttp://jd.hegrvm6ms.com/bin/campX.php?key=38ujepx&url=buy1xtzp95ue&advcode=xxx&em=nTSlqF1ip2SlLHOxo2AioJ8hozHhnaN=&rank=96&nick=xxxxx@docomo.ne.jp

●期限日時
2016年10月09日日曜日
16時51分41秒迄

何卒、宜しくお願い申し上げます。

------
個人情報を保護する為、メール本文に詳細を記載しておりませんが、
URL(リンク)先は受取人の為の特別な秘密情報を含んでいます。
大切なお知らせの為、通常受信していない場合でも配信しております。
尚、当メールは送信用途のみで使用しており、直接返信されましても確認しておりません。

ご理解・ご協力の程お願い致します。

------------------------------------------------ここまで迷惑メール文面です。

送信メールアドレスは、完全にランダム捨てメアドです。
まず疑ってください。
名を名乗らず、どこの者かも書いてません。
いきなり「大切なお知らせが御座いますのでご連絡差し上げました。」

どうみても失礼な入り方です。間違っても引っかからないようにしてください。
posted by おさらさん(osarasan) at 05:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

ウラジオストク・・・

ちょっと最近ロシアとかの話が出たりしてるので、色々調べてるんですが
なかなか興味深い・・・ロシアって国は、元々ツァーリ国(国王)だったわけですが
ピョートル大帝のときにロマノフ朝として皇帝になりました。

んで、ロシアって元々は、極東戦略ではなく北欧からイギリスへ出る航路の侵略を主体としてたそうなんですね。
雷帝イワンがサンクトペテルブルク、スウェーデン方面に侵攻したりして極東方面はあまり重視してなかったみたい。港、航路が欲しい、進出するのに欧州での立場を上昇させたいってのが根底にあったらしい。

当時のロシアは、地質学上・・・港を年中使える事が無かったそうで、それが原因で戦争していたそうで
オスマントルコとの戦争も黒海の進出によって港を押えたいという思いがあったそうです。
結局、それが成し遂げられるのは、ピョートル大帝の出現まで待たないといけなかったのですが。

んで、ピョートル大帝って庶民に紛れるのが好きだったらしくて
職人になったり、医者見習いになったり、なんでも屋さんみたいな感じだったそうです。
ガタイも良かったらしく、ひと目見た限りじゃ・・・「なんだ、この器用なおっさんはっ!」っていう皇帝だったらしいです。

玉座でふんぞり返っている皇帝よりも親近感持てそうですが・・・
皇帝なのに、イギリスとかドイツとかで最先端技術習得のため結構修行してたそうです。
で、政治とか指令に関しては、逐一本国に伝達してたり・・・外交は、皇帝のトップ外交をしてたりと
当時としては、皇帝同士のトップ外交なんて珍しいわけで・・・そういう意味でもロシアを押し上げるのに一役買ったのでしょうねぇ。

ロシアの領土って、そもそも侵略によって拡大したという素地があります。
そういう事なので、ロシアから侵略されたから領土を返してっていう話をロシアの人に話しても、なかなか理解されにくいそうなのです。うーん、なるほどと思いました。

実際、ウラジオストクとかは中国領土でした(正確に言うと女真族系になるのかな?)
古来中国の領土では無いのですが、清王朝は女真族が建てた国なので清王朝から見ると中国領土であると言えるでしょう。それを近代化の状況により条約などで、結果として極東戦略によってロマノフ王朝のものとなり
今にいたると・・・で、日本の千島、樺太交換条約はどうなんだろうって疑問に思ったりもするのですが・・・
その辺は、今度調べて見たいと思います。

ちなみに極東人口がロシアは、減ってきているそうで・・・隣の中国の移民が多く来て開拓しているそうです。
実際、テレビのドキュメンタリーで中国の方がロシアの土地を借りて野菜などを作って本国へ輸出しているってのがありました。

元々極東は遊牧民族国家が集まっていたわけで、土地に定住してた訳では無いので過疎化が進んでしまうというのも判らなく無いです。
posted by おさらさん(osarasan) at 20:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

ふと思った

ん・・・父親の遺品というのが、16年くらい放置されている。
喚起は結構してるのだけど・・・どうなんだろうか・・・。
父親が突然死したのを発見してから、未だに開ける事が出来ないでいる感じ。

望遠鏡、カメラもどうなっている事やら・・・絵画は、多分見てるので大丈夫。
だけどカメラは、古いニコンのマニュアルだし・・・こういうのって趣味にしている人に渡した方が
正直活きるんだろうけど・・・何もしなかったな。

色々まとめてみたいから、その内整理してみようと思う。
さすがに天体望遠鏡と長い望遠鏡は、箱に入れてあったんだけど
天体は、木箱だったのでボロボロになり・・・長い方は、カビが生えてしまったらしくて見た時にはもうダメだった。(物置外においてあったからだろう)

書いていて思い出したんだけど・・・顕微鏡もあった気がする(汗
恐くて開けられないんだけど・・・どうしようか。
posted by おさらさん(osarasan) at 02:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

かんぱにガールズが2周年とか・・・

実は・・・

かんぱに☆ガールズですが、サービスオープン当初からやってます。
サーバーは、ローズ・・・初期鯖ですね。

今更かよ!っていうか、ほとんどイベントの時と履歴書をデイリーで引く、シャインストーンを集める
ってだけで、所謂無課金野郎でして・・・キャラ育成もしてもいない、限界突破に当たる昇進すらしてない。
キャラクターも装備もぶっちゃけそんなに無いわけです。

いや・・・キャラクターに関していうと、その類はあてはまらないかもしれない。
サーバーネームになっているキャラの剣聖ローズをゲットしてるわけで
うちのエースメンバーであります。

で、2周年という事で・・・どれでも好きなキャラがゲットできるという魔法の履歴書が無料で提供されました。
迷いました・・・正直、欲しいキャラがいっぱいおっぱいだからです。

だけど、根底に潜むものがあったため、これに決めたって言うのはすんなり決まってました。
そう・・・サービス当初から履歴書を引いても全然手に入らない
第2サーバーの名称にもなっているジークリットが手に入れてなかったから。

このキャラを手に入れるために日々無料石を割りつつ、頑張ってキャラを当てようとするも
お目にかかれず・・・うん、そうだね。確率アップも仕事して無いね・・・

で、さっき言った無限の履歴書というアイテムを使って好きなキャラを選んだ結果
ジークリットをお迎えいたしました〜・・・やったぜ!
(アシュテナ、アデリーナ、エルミナとか欲しいと思ったけど・・・全部盾じゃねえか)
尻女神様.jpg

ちなみに・・・無課金マンの私が最高レア☆5を引き当ててる限りでは・・・
ファナリル、ローズ、シンツィア、ナハノ、ホリー、カミュ、ジークリットです。

ファナリルのブルーローズを社長ハンマーで最高値まで叩き上げました。強い!
ちなみに今までのローズの粛清剣+2で頑張ってましたが、どうしても縦列なので使いにくい。
ブルーローズ.jpg

☆4所持キャラは、ハーモニクス、ミリアム、ヴィオラ、オティー、ノエミ、ユーニス、チカ、ミュセル、ミュリア、ミア、レン、ルイ、ダリナ、ヤミ、フィーネって所でしょうかね。
個人的に☆4だとアシュテナ、マリア、レオナ辺りが欲しいかな。
EX社員は、ティナとリリアナはゲットしました。

とりあえずレシピ集めでキャラストーリー巡りしまくって・・・集めた後にEP1ハンマーが確率UPになったら
武器を作りまくりたいなって思ってます、はい。

政霊マニフェスティアも続けてます。
西郷どん弟.jpg

しっかりイベントでキャラゲットしました・・・はい。
posted by おさらさん(osarasan) at 05:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする